住まい・まちづくり総合DB
活動団体データベース
支援助成団体データベース
活動アドバイザーデータベース

住まい・まちづくり総合データベース

住まい・まちづくり活動団体データベース

更新日:2022年02月22日
団体名称 (一社)キタ・マネジメント
活動エリア 愛媛県大洲市
団体の性格 その他
団体の種類 3.社団法人
■団体概要
目的  大洲市は、愛媛県の西部にあり、盆地である中央部を清流肱川が流れている自然豊かで風光明媚なまちです。
 江戸初期まで「大津」と記され、大きな川港を意味していることから、川を利用した水運の拠点であったことを物語っています。江戸時代には伊予大洲藩6万石の城下町として栄えた地域で、江戸期の町割りにおいて形成され、特に肱川の水運の拠点として木蝋業、製糸業、木材などで栄えた明治・大正・昭和初期の景観をいまだに残しています。
 城下町の中心地であった肱南地区には、大洲城、臥龍山荘、おおず赤煉瓦館、ポコペン横丁など江戸から昭和にかけてそれぞれの時代を象徴する建物が存在しています。町並みは、明治から大正期に隆盛した木蝋業、製糸業の商家跡、水運や街道の交通要衝地であったことによる商店、職工店、旅館、医院、土蔵などが軒を連ねており、戦火を免れたことから今も当時の雰囲気を感じることができます。
 また、大洲市は海、川、山を含む多彩な地域で、うかい、肱川あらし、食文化、里山の暮らしなど未来に残すべき地域資源があります。
 キタ・マネジメントは、このような大洲の歴史や文化、自然を活かすことで、その資源を未来に繋ぐことを目的としています。
代表者 髙岡 公三 連絡先 0893-24-7060
所在地 〒795-0012
大洲市大洲649-1
団体サイト 団体サイトへ
所轄庁名 設立年月等 2018年7月2日
団体メンバー 専任スタッフ数
その他スタッフ数
会員・組合員数
専門知識・
技能者の
専門分野
団体全体の
事業規模
「まちづくり活動」に関する事業規模(50~100万円未満)
まちづくり以外に
団体として活動を
行っている分野
・まちづくり
まちづくり
以外の
活動概要

PAGE TOP