住まい・まちづくり総合DB
活動団体データベース
支援助成団体データベース
活動アドバイザーデータベース

住まい・まちづくり総合データベース

住まい・まちづくり活動団体データベース

更新日:2022年01月17日
団体名称 十善寺地区まちづくり協議会
活動エリア 長崎県長崎市
団体の性格 特定の事業の推進を目的とした協議会・組合など
団体の種類 8.まちづくり等に関する協議会・委員会
■活動概要
住まい
まちづくり
活動対象
地域の環境整備全般
景観・街並みを構成する建物外観
道路・通路
公共施設等
公園・緑地
歴史的・文化的建造物
住宅や公共施設以外の建築物
高齢者住宅
その他住宅
コミュニティ活性化など
その他
住まい
まちづくり
活動内容
普及・啓発
調査・研究
提案・提言
計画策定
ビジョン・ガイドラインづくり
整備・建設
維持管理・運営
相談・コンサルティング
情報提供
その他
経緯・実績 十善寺地区の住環境を整備するためには単に事業のみを行なうのではなく、住民自身の日々の生活環境の改善策が最も重要である。
したがって、住民自らが具体的にまちを良くするためには、何をすべきか、何ができるかといったことを十分に認識し、そのうえに立ってできることから具体的な取組みを始めていくことが必要である。
このような背景から住民自身によるまちづくりの活動の推進母体となる協議会が設立された。
まちづくりに興味を持つ住民が自由に参加できるよう緩やかな組織となっており、総務広報部会、住環境整備部会、商店街活性化部会と3つの研究会を設けそれぞれの部会で検討を行っている。
活動の概要 1.まちづくりニュース(坂の町タイムス)の発行。
 まちづくりの活動内容などを地域住民に周知するために年に2回のまちづくりニュース発行を行っている。
2.十善寺地区まちづくり情報センター
 まちづくりに関する情報発信、住民情報の受信を行うために、蔵の資料館とあわせ、まちづくり構想図等の展示を行っている。その他協議会会議等の開催場所。また、この地区は以前唐人屋敷があった場所であるため、歴史的な発掘物や資料の展示等も合わせて行っている。
3.ランタンフェスティバルへの参加
 旧正月期間中に開催されているランタンフェスティバルの唐人屋敷会場実行委員会のメンバーとして、唐人屋敷跡会場のイベント準備・運営に関わっている。
4.木製長いすの設置当地区のほとんどが狭小な階段道であり、また、高齢者が多いため日常の生活に支障をきたしている。そのために生活道路整備を中心とした住環境整備を進めようとしているが、事業だけではなく身近なまちづくりという部分で階段道の途中にベンチを設置し、休憩ができるようしている。
特 徴 前述したように協議会以外の地域住民がまちづくりについて興味を持ちやすいように情報センターを設置して様々な情報発信・受信をしており、また協議会自体も事業以外の様々な活動をしており、参加しやすいよう緩やかな組織となっている。
関連事業
・その他
・街なみ環境整備事業
専門家の支援の
有無と役割等
まちづくりに対する助言を受けている。
行政等との関係
(連携・協働の内容
や協働がうまく
いっている要因等)
この地区は鎖国時代に唐人屋敷があった場所であり、また長崎市で最初に斜面市街地再生事業に取り組み始めた地区なので、協議会会長等が露出される機会が多く、また長崎市冬の大イベントであるランタンフェスティバルの実行委員会メンバーということもあり、住民がまとまって行政等と行動していくという機会があるため。

PAGE TOP