住まい・まちづくり総合DB
活動団体データベース
支援助成団体データベース
活動アドバイザーデータベース

住まい・まちづくり総合データベース

住まい・まちづくり活動団体データベース

更新日:2022年01月17日
団体名称 足立一・二・三丁目地区防災まちづく連絡会
活動エリア 東京都足立区足立一・二・三丁目
団体の性格 特定の活動テーマを対象とした市民住民を中心とした団体
地域コミュニティをベースとする市民住民を中心とした団体
団体の種類 8.まちづくり等に関する協議会・委員会
■活動概要
住まい
まちづくり
活動対象
地域の環境整備全般
景観・街並みを構成する建物外観
道路・通路
公共施設等
公園・緑地
歴史的・文化的建造物
住宅や公共施設以外の建築物
高齢者住宅
その他住宅
コミュニティ活性化など
その他
住まい
まちづくり
活動内容
普及・啓発
調査・研究
提案・提言
計画策定
ビジョン・ガイドラインづくり
整備・建設
維持管理・運営
相談・コンサルティング
情報提供
その他
経緯・実績 足立一・ニ・三丁目地区は老朽住宅や木造集合住宅が密集した市街地であり、また幅員4m未満の狭隘道路も多く、防災上、住環境上問題が大きい地区であったため、平成6年度末(大臣承認は平成7年3月10日)から密集住宅市街地整備促進事業を導入する準備を進めていた。
事業開始直前の平成7年1月に地区内の4町会の幹部による第1回協議会が開催されたが、阪神・淡路大震災が起こったわずか3日後のことであったため、防災まちづくりに対する関心はとても高く、以降、これをきっかけとしてまちづくりの取り組みが進んできている。
活動の概要 1.公園・広場に関する整備計画の検討
 地区内での公園・広場計画については、基本的にまちづくり協議会がイニシアティブを取って進めることとしており、まちづくり協議会の定例会の中で検討するほか、必要に応じて近隣住民によるワークショップも支援している。
2.イベントの開催
 地区住民の幅広い参加を目指し、防災まちづくりマップ作成イベント(まち歩き)、公園・広場の完成オープニングイベント等を行っている。
3.かわら版の発行
 活動を広く広報・周知するため、まちづくり協議会によるかわら版を発行している。

まちづくり協議会風景

公園計画づくりワークショップ風景会


防災まちづくりマップ作成イベントの風景


まちづくり協議会風景
特 徴 区担当職員とまちづくり協議会役員の信頼のもと、相互の情報交換・連絡を密に行い、まちづくり協議会の開催、関連イベントの実施等を進めている。
また例えば、公園整備計画に関しては区の公園緑地課の職員がまちづくり協議会やワークショップ等に参加するなど、区の関係部署が一体となって取り組む姿勢を示していることが、信頼と協力を得たことに結びついている。
また、まちづくり協議会が直接的に関与しないが、地区内で建替相談会を定期的に開催し、その相談会には区担当職員のほか、まちづくりコンサルタント、建築士、弁護士、税理士といった多くのメンバーが参加して、地区内の様々な相談に応じていることも、まちづくりに関して理解と協力を得る一因となっている。
専門家の支援の
有無と役割等
事業推進業務の委託を受けたコンサルタントがまちづくり協議会の活動をサポートしている。

PAGE TOP