住まい・まちづくり総合DB
活動団体データベース
支援助成団体データベース
活動アドバイザーデータベース

住まい・まちづくり総合データベース

住まい・まちづくり活動団体データベース

更新日:2021年12月16日
団体名称 松前歴まち商店街組合
活動エリア 北海道松前郡松前町
団体の性格 特定の事業の推進を目的とした協議会・組合など
団体の種類 8.まちづくり等に関する協議会・委員会
■活動概要
住まい
まちづくり
活動対象
地域の環境整備全般
景観・街並みを構成する建物外観
道路・通路
公共施設等
公園・緑地
歴史的・文化的建造物
住宅や公共施設以外の建築物
高齢者住宅
その他住宅
コミュニティ活性化など
その他
住まい
まちづくり
活動内容
普及・啓発
調査・研究
提案・提言
計画策定
ビジョン・ガイドラインづくり
整備・建設
維持管理・運営
相談・コンサルティング
情報提供
その他
経緯・実績 中央部地区は、北海道唯一の城下町として発展した中心市街地であり、歴史的環境の整備と城下町ならではの個性あるまちづくりに向け、町が設置したまちづくり推進協議会に地域代表者として参画し、「歴史を生かした街並み整備モデル地区ガイドプラン」や「整備計画書」の策定に各種提言を行ってきた。また、地域にあっては地元住民はもとより多くの来街者から安全性や快適性、車社会に対応できる道路環境の整備が求められていたことから、中心市街地としての役割と使命を考え、併せて自らの問題として取り組むため、モデル地区内にある3商店街がまとまり、平成9年に推進組織となる「松前歴まち商店街組合」を設立し、まちづくり推進協議会長が組合長に就任している。
活動の概要 1.機関紙「歴まち組合だより」の発行
 歴まち商店街組合では、景観形成等についての組合での協議や地区における各種公共事業の状況等、また、地域行祭事の開催等の情報提供のための機関紙を発行している。
2.地域各種イベントへの参加
 本町中央部地区は、史跡、文化財等の歴史的遺産が集積している「松前公園」に隣接しており、歴史的環境を背景に開催される各種イベントや地域主体の「歩行者天国」等に積極的に出店参加し、集客力アップによる地域の活性化に寄与している。
3.組合主催のイベントの開催
 組合では「歴史を活かした街並み整備」に対する組合理念のPR等含め、組織の強化と住民サービスの一環として「青空市」を主催開催し、低価格販売を実施している。
4.景観形成協議及び活動 
 組合では事業推進本部が中心となり地区内道路沿いから景観を阻害している電線の移設(裏回し)を検討し、地区内住民協議を得て電力会社との積極的な協議を進めている。また、歴史を活かした街並み景観形成のため建物等修景についても積極的に協議を進めている。
5.道路整備事業に伴う移転協議
 地区内では道路改良工事の計画推進をしており、それらに伴う土地所有者問題(相続・店子問題)等や整備後の街並み再編・景観整備と併せて相談業務をおこなっている。
特 徴 「歴史を生かすまちづくり」を総体的に推進するため、組織内に「事業推進本部」や「権利調整委員会」を設置し、情報の共有化と空き店舗の有効活用と移転用地の確保に向けた権利者との調整を図っている。また、まちづくりに向けたアンケート調査を実施し、「まちづくり協定」による住環境の整備に取り組んでいる。
関連事業
・街なみ環境整備事業
連携している
組織とその概要
特になし
支援を受けている
組織とその概要
松前町役場
専門家の支援の
有無と役割等
「歴史を生かすまちづくり」と住環境整備のため、主としては「松前町」「北海道」「松前商工会」「松前観光協会」「北海道電力」「NTT北海道」とタイアップし情報交換をしてきており、建物修景等においては民間業者の協力を得ながら推進している。また、松前公園から商店街へ誘導するためのマップ作成に専門家の指導を得た。
まちづくり協議会等
から派生した組織
なし
行政等との関係
(連携・協働の内容
や協働がうまく
いっている要因等)
「歴史を生かすまちづくり」は、商店街、民間、個人と行政がお互いに理解し、協調しあいながら地域の活性化を目指しており、その実現を図るため平成5年~9年の啓発普及段階、平成6年~9年の構想策定段階から参画してきており、組織においても中央部商店街まちづくり基本構想(中間報告)を作成し、地域内の合意形成を図ってきた。

PAGE TOP